2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つながる気持ち、ひろがる想い

聖桜学園は、何も変わっていません。 でも、わたしは少しだけ、変わろうと思います。 日曜日の深夜アニメを観るのは、ある種の覚悟が必要だと思った。次の日のことがどうしても頭を過ぎってしまい、作品と正対することが出来ない気がして。現実と虚構の板ば…

リピートする絶望、リピートしろ希望

『まなびストレート!』について書いた文章を会社に置き忘れてしまった。推敲する予定が明日に待ちぼうけである。ともあれこの作品については、稚拙であろうと是非を問わず書かなければならないと感じていた。ぼくはぐんぐんと太陽に向かって握手したい。 と…

窓はいつも開けておけ、寒くなければ。

本棚を買った。床に平積みしていた本は、すでに相当のスペースを占めていた。ぼくの部屋は縦長でクローゼットが多く、壁面の一部が迫り出しているから、家具を置くのにけっこう苦労する。そのためレイアウトを変更しなければならなかったのだが、どうせだか…

E.H.H. project (桜吹雪×志人) feat CHIYORI / Bad Boyz Be Ambitious

E.H.H ProjectとはEducation Hip Hop、すなわち「教育的ヒップホップ」という意味である。この言葉がいかにも堅苦しく、ともすればリスナーに対して押しつけがましい印象さえ与えかねないものであることは、インタビューのなかで桜吹雪や志人も語っていると…

キカ

[DVD]" title="キカ [DVD]" class="asin"> まず、この作品はサスペンスではないと言っておこう。むしろサスペンスに付随する複雑極まる人間関係を一笑に付す(そして諦める)、ペドロ・アルモドバル一流のユーモアとアイロニーに充ちた作品だ。 それは、この…

Prologue

ぼくの言葉はまだまだ未熟で、空っ風のなかで身を竦めている。ここは薄暗くて肌寒い。しかし、一から取り掛かるにはおあつらえ向きの場所だろう。お約束事のコードを共有しながら盲目の庭で戯れる人々のなかで、たえず心理的負債を抱えていたぼくだったけれ…

少女Q

この曲を、いわゆる電波ソングとして消費しようとする人々に対して抵抗を感じる。これは、言ってしまえば、80年代アイドルソングに向けられた周到なパロディである(中森明菜の「少女A」に対するQというアンサーソング)。僕は、何も80年代アイドルソングの…

JOHN COLTRANE / Selflessness featuring My Favorite Things

震えた。戦慄に近い感動があった。『My Favorite Things』を聴く際に込み上げるのは、そのような感情だ。一切の妥協を許さないプレイヤー達による演奏は、即興のなか互いの音でもって呼応しあいながら、何かを手繰り寄せようとする土臭い葛藤のドキュメント…